ゲームデー その他
2015年2月16日2/14 ・15とゲームデーに参戦
●土曜日 赤単
Main Deck
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
4《国境地帯の匪賊/Borderland Marauder》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
3《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《灼熱の血/Searing Blood》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
15《山/Mountain》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
Sideboard
3《激情のゴブリン/Frenzied Goblin》
4《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
2《乱撃斬/Wild Slash》
1《粉砕/Shatter》
2《弧状の稲妻/Arc Lightning》
1《凱旋の間/Hall of Triumph》
2《宿命的火災/Fated Conflagration》
1回戦 bye
2回戦 シディシウィップ ××
3回戦 白単 ○○
4回戦 マルドゥ ○××
5回戦 赤単 ○○
6位でシングルエリミ
1回戦 マルドゥ ○○
2回戦 シディシウィップ ××
デッキ雑感
マルドゥとはほぼ互角
シディシウィップはかなり分が悪いみたい
鞭がやっぱりだめみたいです。
《ゴブリンの踵裂き》はいいカード
もうちょっと使われてもいいんじゃないかな ぜひお試しを
土地が詰まり気味だったので22枚にしたほうが良さそうです。
●日曜日 ジェスカイの隆盛コンボ
Main Deck
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4《贈賄者の財布/Briber’s Purse》
4《撤回のらせん/Retraction Helix》
1《白鳥の歌/Swan Song》
1《群の祭壇/Altar of the Brood》
4《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》
3《神々との融和/Commune with the Gods》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
3《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《マナの合流点/Mana Confluence》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《森/Forest》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
Sideboard
3《龍の眼の学者/Dragon’s Eye Savants》
2《スズメバチの巣/Hornet Nest》
2《白鳥の歌/Swan Song》
2《マグマのしぶき/Magma Spray》
1《消去/Erase》
3《否認/Negate》
1《僧院の包囲/Monastery Siege》
1《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1回戦 アブザンミッドレンジ ○×○
2回戦 白赤ビートダウン ○××
3回戦 5色アブザン ○○
4回戦 アブザン(コントロール寄り) ×○○
5回戦 ID
6位でシングルエリミ
1回戦 白赤ビートダウン ○×○
2回戦 ジェスカイビート ○○
3回戦 アブザンアグロ ××
デッキ雑感
4ターンキルも頻繁にあって安定性は悪くない。
ドローをするデッキが少ないのでエンチャント破壊を握られてることも少なく
メタ的にも悪くない。
白赤系がきついとは思っていたけど
結果的には勝ち越せてるのでそこまで相性が悪いわけではなさそう。
いじるとしたら《スズメバチの巣》
《龍の眼の学者》のほうが優先して入るので入れ替える枠が無い。
もう少し尖った《炎の円》とかエンチャント破壊などがいいかもしれない。
●最近のミスプレイ
・自分の攻撃時、《飛鶴の技》を攻撃クリーチャー指定前に撃つ。
アンタップで疑似警戒得れるのに・・
・《交感の痛手》をすでに戦闘で破壊が確定しているクリーチャーに撃つ。
1対2交換を自分から捨てていくスタイル
・《ジェスカイの隆盛》でクリーチャーをアンタップするためにインスタントを
撃ったのに肝心の誘発を忘れる。
タルキール出た当初から隆盛使ってるのになあ・・・
●土曜日 赤単
Main Deck
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
4《国境地帯の匪賊/Borderland Marauder》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
3《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《灼熱の血/Searing Blood》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
15《山/Mountain》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
Sideboard
3《激情のゴブリン/Frenzied Goblin》
4《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
2《乱撃斬/Wild Slash》
1《粉砕/Shatter》
2《弧状の稲妻/Arc Lightning》
1《凱旋の間/Hall of Triumph》
2《宿命的火災/Fated Conflagration》
1回戦 bye
2回戦 シディシウィップ ××
3回戦 白単 ○○
4回戦 マルドゥ ○××
5回戦 赤単 ○○
6位でシングルエリミ
1回戦 マルドゥ ○○
2回戦 シディシウィップ ××
デッキ雑感
マルドゥとはほぼ互角
シディシウィップはかなり分が悪いみたい
鞭がやっぱりだめみたいです。
《ゴブリンの踵裂き》はいいカード
もうちょっと使われてもいいんじゃないかな ぜひお試しを
土地が詰まり気味だったので22枚にしたほうが良さそうです。
●日曜日 ジェスカイの隆盛コンボ
Main Deck
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4《贈賄者の財布/Briber’s Purse》
4《撤回のらせん/Retraction Helix》
1《白鳥の歌/Swan Song》
1《群の祭壇/Altar of the Brood》
4《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》
3《神々との融和/Commune with the Gods》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
3《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《マナの合流点/Mana Confluence》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《森/Forest》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
Sideboard
3《龍の眼の学者/Dragon’s Eye Savants》
2《スズメバチの巣/Hornet Nest》
2《白鳥の歌/Swan Song》
2《マグマのしぶき/Magma Spray》
1《消去/Erase》
3《否認/Negate》
1《僧院の包囲/Monastery Siege》
1《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1回戦 アブザンミッドレンジ ○×○
2回戦 白赤ビートダウン ○××
3回戦 5色アブザン ○○
4回戦 アブザン(コントロール寄り) ×○○
5回戦 ID
6位でシングルエリミ
1回戦 白赤ビートダウン ○×○
2回戦 ジェスカイビート ○○
3回戦 アブザンアグロ ××
デッキ雑感
4ターンキルも頻繁にあって安定性は悪くない。
ドローをするデッキが少ないのでエンチャント破壊を握られてることも少なく
メタ的にも悪くない。
白赤系がきついとは思っていたけど
結果的には勝ち越せてるのでそこまで相性が悪いわけではなさそう。
いじるとしたら《スズメバチの巣》
《龍の眼の学者》のほうが優先して入るので入れ替える枠が無い。
もう少し尖った《炎の円》とかエンチャント破壊などがいいかもしれない。
●最近のミスプレイ
・自分の攻撃時、《飛鶴の技》を攻撃クリーチャー指定前に撃つ。
アンタップで疑似警戒得れるのに・・
・《交感の痛手》をすでに戦闘で破壊が確定しているクリーチャーに撃つ。
1対2交換を自分から捨てていくスタイル
・《ジェスカイの隆盛》でクリーチャーをアンタップするためにインスタントを
撃ったのに肝心の誘発を忘れる。
タルキール出た当初から隆盛使ってるのになあ・・・
コメント