早く勝ったほうのレポ書きたい
というわけでGP京都行ってきました。
うろ覚えも甚だしいですがなんとかレポにします。
レガシーのデッキはドレッジ
理由は・・・安いからです・・・・
ライオンの瞳のダイアモンド以外はな!
2か月ほどしか回してないので正直プレイングはあやしいとこが多い
ただそこまで弱いデッキではないというか
メイン最強という噂は伊達ではなさそう。
サイド後もプランがしっかり持てていれば勝てないこともない。
正直もし他のデッキが使えてたとしても候補にはあがる。
相手がこっちに合わせて対策しないといけない、
主導権がこちらにあるデッキなので自分にあってる気がします。
対策の対策だけ考えればええからね。
モダンの死せる生とかさんざん回してるし何とかなるでしょう。
○マイナス1日目
住んでた頃には行く機会がなかった稲荷神社へ
結構いいですね。
絵になる場所がいっぱいありました。
にしても外人さん多くね?
○0日目
前日トライアルに参加
1回目
1回戦 青赤デルバー ○××
2回目
1回戦 MUD ○○
2回戦 パトリオット ×○○
3回戦 パトリオット ○×○
4回戦 ジャンド ○○
5回戦 青赤デルバー ○××
というわけで1没+5没
最後は相手の引きもよかったのでしょうがないところ
本番ではカウンターを引かれないことを祈りましょう
大学の旧友と呑んでこの日は終了
○1日目
本番です。人多すぎる・・
2 《真鍮の都》
2 《宝石鉱山》
4 《マナの合流点》
4 《セファリッドの円形競技場》
1 《知られざる楽園》
3 《朽ちゆくインプ》
4 《ナルコメーバ》
2 《ゴルガリの凶漢》
4 《臭い草のインプ》
3 《イチョリッド》
1 《炎の血族の盲信者》
4 《ゴルガリの墓トロール》
1 《グリセルブランド》
1 《暗黒破》
4 《入念な研究》
4 《信仰無き物あさり》
3 《打開》
3 《陰謀団式療法》
2 《戦慄の復活》
4 《黄泉からの橋》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド》
-メインボード(60)-
3 《炎の嵐》
3 《自然の要求》
1 《知られざる楽園》
1 《鋳塊かじり》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン》
1 《灰燼の乗り手》
1 《陰謀団式療法》
1 《戦慄の復活》
1 《エメリアの盾、イオナ》
2 《命運縫い》
-サイドボード(15)-
元になったレシピはこちら
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/142
安定性を増すために土地と発掘パーツを一枚ずつサイドからメインへ
空いた枠と練習をしてて使わなかった(弱かった)枠に
コンボ対策として戦慄の復活,イオナ,命運縫いを投入。
コンボ相手には速度勝負になるのでイチョリッドビートよりも
戦慄の復活→イオナプランを目指すことになります。
命運縫いはイチョリッドよりも1ターン早く戦慄の復活を打つために採用
以下戦績
1回戦 リアニメイト ×○○
3本目,2ターン目灰燼の乗り手をなんとかグリセルで処理してリカバー成功
2回戦 ANT ○○
2本目,フラッシュバックまでいくもチェーンがつづかず
こんなこともあるのね・・
3回戦 UBG ○×○
2本目,さすがに死儀礼3体は無茶ですよ?
4回戦 オムニテル ×○△
3本目,残り時間がない中,ギタクシア調査撃たれる→イオナ見せる→両者爆笑
5回戦 パトリオット ×○○
3本目,ナルコメーバを除外されるも朽ちゆくインプからゾンビ量産
6回戦 ミラクル ××
1本目,2ターン連続でナチュラルに相殺にカウンターされる
2本目,2ターン目セラピー指定RIP→外れ、そしてナチュラルに出てくるRIP
・・・・独楽必要?
7回戦 エルフ ○○
2本目,軟泥漁り、死儀礼の場からなんとか墓地を量産し捲る
8回戦 ミラクル ×○×
3本目,自然の要求をサイドインするも封じ込める僧侶がでてくる アッハイ
9回戦 UBGデルバー ××
いやもう体力ゲージがちょっと・・
メイン最強(笑)
6本も初戦落としてんじゃねーよ!!
というわけで5-3-1でした。
ミラクルの対策カードが封じ込める僧侶,RIP,墓堀りの檻と
3種類あるのが非常にきつかった。
両方とも一本目を落としてるのも痛いですね。
ドレッジ自体はちょっと安定性に欠けてる感じがしてて、
楽に勝ったゲームがほとんどない。
サイド後は意外と勝ててるのでメインでもう一段階改良が必要ですね。
ドレッジを選んだこと自体は後悔してない。
そんなことより
今回はプレイミスというか警告3回もくらってるのがあかん。
①6回戦:イチョリッドの生け贄忘れ
②8回戦:発掘めくり過ぎ
③8回戦:なぜかディグを撃った相手のデッキをシャッフルする
全部ミラクル相手っていうね
なんや独楽から変な電波でもでてるんか
冗談はさておき、
最後のほうはかなり体力的にきつかった。
基本的に一人回しなデッキなんだけど、
各ステップで確認しなきゃいけないことが多い。
ここらへんを完全に作業としてこなせておけないと
どんどん頭が回らなくなってくる。
意外と勝ててたからプレッシャーもあったかなあ
それとも年のせいか・・・
夜は沖縄,岩手,宮城の方々と呑み
マジックプレイヤーにもいろんな方がいますね
京都沖縄勢しか知らないので新鮮でした。
○2日目
シールドで1-2したり、ドラフトで1没しまくったりで終了
夜は沖縄勢(元含む)で反省会(?)
ハム美味しかったです。
警告は残念でしたがレガシーは楽しめました。
コンボ対コンボの緊張感は気持ちいいです。
この大会はレガシー始めるいいきっかけになったかな。
ルールやミスしないプレイングについてもいろいろと得るものが多かったです。
サンキュー京都 今度は7勝してやるかんな!
というわけでGP京都行ってきました。
うろ覚えも甚だしいですがなんとかレポにします。
レガシーのデッキはドレッジ
理由は・・・安いからです・・・・
ライオンの瞳のダイアモンド以外はな!
2か月ほどしか回してないので正直プレイングはあやしいとこが多い
ただそこまで弱いデッキではないというか
メイン最強という噂は伊達ではなさそう。
サイド後もプランがしっかり持てていれば勝てないこともない。
正直もし他のデッキが使えてたとしても候補にはあがる。
相手がこっちに合わせて対策しないといけない、
主導権がこちらにあるデッキなので自分にあってる気がします。
対策の対策だけ考えればええからね。
モダンの死せる生とかさんざん回してるし何とかなるでしょう。
○マイナス1日目
住んでた頃には行く機会がなかった稲荷神社へ
結構いいですね。
絵になる場所がいっぱいありました。
にしても外人さん多くね?
○0日目
前日トライアルに参加
1回目
1回戦 青赤デルバー ○××
2回目
1回戦 MUD ○○
2回戦 パトリオット ×○○
3回戦 パトリオット ○×○
4回戦 ジャンド ○○
5回戦 青赤デルバー ○××
というわけで1没+5没
最後は相手の引きもよかったのでしょうがないところ
本番ではカウンターを引かれないことを祈りましょう
大学の旧友と呑んでこの日は終了
○1日目
本番です。人多すぎる・・
2 《真鍮の都》
2 《宝石鉱山》
4 《マナの合流点》
4 《セファリッドの円形競技場》
1 《知られざる楽園》
3 《朽ちゆくインプ》
4 《ナルコメーバ》
2 《ゴルガリの凶漢》
4 《臭い草のインプ》
3 《イチョリッド》
1 《炎の血族の盲信者》
4 《ゴルガリの墓トロール》
1 《グリセルブランド》
1 《暗黒破》
4 《入念な研究》
4 《信仰無き物あさり》
3 《打開》
3 《陰謀団式療法》
2 《戦慄の復活》
4 《黄泉からの橋》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド》
-メインボード(60)-
3 《炎の嵐》
3 《自然の要求》
1 《知られざる楽園》
1 《鋳塊かじり》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン》
1 《灰燼の乗り手》
1 《陰謀団式療法》
1 《戦慄の復活》
1 《エメリアの盾、イオナ》
2 《命運縫い》
-サイドボード(15)-
元になったレシピはこちら
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/142
安定性を増すために土地と発掘パーツを一枚ずつサイドからメインへ
空いた枠と練習をしてて使わなかった(弱かった)枠に
コンボ対策として戦慄の復活,イオナ,命運縫いを投入。
コンボ相手には速度勝負になるのでイチョリッドビートよりも
戦慄の復活→イオナプランを目指すことになります。
命運縫いはイチョリッドよりも1ターン早く戦慄の復活を打つために採用
以下戦績
1回戦 リアニメイト ×○○
3本目,2ターン目灰燼の乗り手をなんとかグリセルで処理してリカバー成功
2回戦 ANT ○○
2本目,フラッシュバックまでいくもチェーンがつづかず
こんなこともあるのね・・
3回戦 UBG ○×○
2本目,さすがに死儀礼3体は無茶ですよ?
4回戦 オムニテル ×○△
3本目,残り時間がない中,ギタクシア調査撃たれる→イオナ見せる→両者爆笑
5回戦 パトリオット ×○○
3本目,ナルコメーバを除外されるも朽ちゆくインプからゾンビ量産
6回戦 ミラクル ××
1本目,2ターン連続でナチュラルに相殺にカウンターされる
2本目,2ターン目セラピー指定RIP→外れ、そしてナチュラルに出てくるRIP
・・・・独楽必要?
7回戦 エルフ ○○
2本目,軟泥漁り、死儀礼の場からなんとか墓地を量産し捲る
8回戦 ミラクル ×○×
3本目,自然の要求をサイドインするも封じ込める僧侶がでてくる アッハイ
9回戦 UBGデルバー ××
いやもう体力ゲージがちょっと・・
メイン最強(笑)
6本も初戦落としてんじゃねーよ!!
というわけで5-3-1でした。
ミラクルの対策カードが封じ込める僧侶,RIP,墓堀りの檻と
3種類あるのが非常にきつかった。
両方とも一本目を落としてるのも痛いですね。
ドレッジ自体はちょっと安定性に欠けてる感じがしてて、
楽に勝ったゲームがほとんどない。
サイド後は意外と勝ててるのでメインでもう一段階改良が必要ですね。
ドレッジを選んだこと自体は後悔してない。
そんなことより
今回はプレイミスというか警告3回もくらってるのがあかん。
①6回戦:イチョリッドの生け贄忘れ
②8回戦:発掘めくり過ぎ
③8回戦:なぜかディグを撃った相手のデッキをシャッフルする
全部ミラクル相手っていうね
なんや独楽から変な電波でもでてるんか
冗談はさておき、
最後のほうはかなり体力的にきつかった。
基本的に一人回しなデッキなんだけど、
各ステップで確認しなきゃいけないことが多い。
ここらへんを完全に作業としてこなせておけないと
どんどん頭が回らなくなってくる。
意外と勝ててたからプレッシャーもあったかなあ
それとも年のせいか・・・
夜は沖縄,岩手,宮城の方々と呑み
マジックプレイヤーにもいろんな方がいますね
京都沖縄勢しか知らないので新鮮でした。
○2日目
シールドで1-2したり、ドラフトで1没しまくったりで終了
夜は沖縄勢(元含む)で反省会(?)
ハム美味しかったです。
警告は残念でしたがレガシーは楽しめました。
コンボ対コンボの緊張感は気持ちいいです。
この大会はレガシー始めるいいきっかけになったかな。
ルールやミスしないプレイングについてもいろいろと得るものが多かったです。
サンキュー京都 今度は7勝してやるかんな!
コメント