2016.05.07 GP東京
2016年5月11日お久しぶりです。
というわけでGP東京行ってきました。
■デッキ選択
今環境は
白単、白緑カンパニー、バントカンパニーとコピーして使ってきましたが
どれも強くていいデッキ
ただ黒緑ハスクがこれらのクリーチャーデッキに強いため、
あんまり使用したくはありませんでした。
かといって黒緑ハスクはコントロールに辛くて厳しい・・
自分でコントロールを使うのもアリですが
雑多な環境で調整がうまくできる気がせず、使いたくない。
変位エルドラージ型バントがハスクにも戦えそうだったので
これを使おうかなーと考えてたところ..
GPトロントにて4Cサクリファイスを発見。
変位エルドラージを強く使え、カリタスへの耐性がある。
サイドの《現実を砕くもの》プランも強そうだ。
そして更に自分のキャラに合っている(^_^;)と思い、
とりあえず使ってみることに。
結果晴れる屋スタンにて6-2
これは良さそうだと前日予選にもサイドをいじくってから参戦し3没と4没。
メインでコントロール相手はきつかったですが、
サイド後まくりかえすパターンが多かったので
メインのプレイングを気をつければ十二分に対応できる範囲だと考え
デッキが決定しました。
4Cサクリファイス
mainboard
3 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《森/Forest》
1 《島/Island》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
3 《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
4 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
3 《血統の観察者/Brood Monitor》
4 《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》
4 《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
4 《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4 《壌土のドライアド/Loam Dryad》
4 《反射魔道士/Reflector Mage》
2 《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》
4 《集合した中隊/Collected Company》
3 《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》
sideboard
1 《悟った苦行者/Enlightened Ascetic》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
1 《もう一人の自分/Altered Ego》
2 《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1 《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
メインはGPトロント入賞のものを完コピ
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gptor16/9-32-decklists-2016-05-01
サイドは《森の代言者》が中途半端なパーツだと思い
コントロール、ランプに対して強い《難題の予見者》を採用
これらのデッキに対しての基本的なサイドボードは以下のように
out
1 《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
2 《反射魔道士/Reflector Mage》
2 《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》
3 《血統の観察者/Brood Monitor》
4 《集合した中隊/Collected Company》
in
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
1 《もう一人の自分/Altered Ego》
1 《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
■本番
①Bye
②白青ヒューマン ×○×
1本目:強力なクロックからの除去,バウンスとお手本のような動き
3本目:トリマリ。
初手7枚が青緑ランド、修道院×2、変位ドラージ×2、儀式、カンパニー
緑の生物か白い土地が引けてれば十分に動けたのでキープするべきでした。
1本目の強力な動きにビビッてしまっていた。
③黒緑ミッドレンジ ○○
1,2本目ともにクロックを先行されるもオーメンダールが除去されず
翼切りくらいしか処理手段がないはずなのでそこそこ安心して変身できます。
④白黒ミッドレンジ ×○×
1本目:今回の大ポカ
消耗戦からやっとこさ生物が並びだす。全体除去を警戒し、無限コンボを
一刻も早くそろえるため、ドロー優先でマナを使っていく。
ついに無限占術を達成したところ、墓地には既に2体の殺し屋が・・・
返しで《悲劇的な傲慢》をきっちり撃たれて負け。
ブロッカーを退かすの優先で変位ドラージ使ってたら勝ててたような・・
30分くらい一本目で使ってたので焦ってました。反省。
⑤ジャンドミッドレンジ ×○○
3本目:《精神壊しの悪魔》さんが精神を12点ほど壊していきました。
⑥赤緑ランプ ○○
ブン回りとトップデッキでラッキーな勝利
⑦バントカンパニー ○○
ともにライフ3点と7点から粘って捲りかえし。
バントカンパニーには焦って殴りにいかず、じっくりと時間をかけるのが吉。
ただライフ3点の上どう見ても負けてる場で
すでに20~30分経過してるのは本当に心臓に悪い。
⑧マルドゥミッドレンジ ××
1本目:アド手段をひけず、丁寧な単除去からのアヴァシンで〆
アヴァシンをあからさまに構えてる状態で搭載歩行機械を除去に行ったのは
明らかにミス。気を付けましょう。
2本目:マナフラッド気味。全体除去をカウンターできるタイミングがあったが、
相手のクロックも流れるからと温存したのはミスだったかもしれない。
相手からしたら流れても何とかできる手段が合ったということですものね。
難しい。
⑨エスパードラゴン ×○○
2,3本目:オジュタイを《もう一人の自分》で+2コピーしてどやぁ・・
普通に相手がマナフラッドしてただけのような気もしますが。
というわけでなんとか6-3で初日ぬけ。
⑩スゥルタイミッドレンジ ○○ 前日予選であたった方
2本目:相手が土地5で止まり、代言者、シルムガルが本領発揮できず。ツイテタ
⑪青赤《氷の中の存在》ゴーグル ○○
1,2本目ともに両者強い動きでいい緊張感。一枚でも引けてなかったら捲られていた。
《氷の中の存在》のプレッシャーは恐ろしい。
⑫白緑トークン ○××
1本目をライフ1点から捲りかえすもマナスクリュー、フラッドで敢無く。
⑬白緑トークン ×○○
2本目:ブン回りで5ターンで普通になぐりきる。
3本目:相手マナフラッド
白緑トークン相手は儀式が張れるかどうかなところがあるかなあ
⑭青赤エルドラージ ○○
チャンドラさんをひかれなかったのでなんとかなりました。
警戒しながら動くのは難しい。
⑮バントカンパニー ○○
グランプリ神戸にて対戦した方。
その時は4cラリーvsアブザンで
《潮流の先駆け》をラリーに入れてたのが印象的で覚えてくださってた模様。
マッチは普通に勝ちました(^_^;)
またの再戦を誓い合ってグランプリが終了しました。
というわけで11勝4敗のプロポイント2点をゲットしました。
順位はオポ差で189位となってしまい惜しくも賞金はならず。
初日6-3はやっぱりきついですね。
とりあえず目標の2日目勝ち越しは達成できたので満足です。
デッキ調整に関してですが、
2戦目,4戦目は明らかにミスで落としているので
十二分に上位を狙えるデッキになっていたと思います。
戦績を見る限りアヴァシンを使ったデッキに相性があまり良くないので
もう少し改善できるといいですね。思いつきませんが・・
あとは白系人間にもうちょっと強いサイドにしたほうがよかったかも。
今回はあんまり当たらずラッキーでした。
面白くて難しいデッキでした。こんなデッキを組めるようになりたいですね。
次回はもうちょっとオリジナルデッキを頑張ってみましょう。
沖縄勢も今回は大勢二日目に残れたのでうれしい限り
次回もがんばりましょう!
○今回の収穫
・あわてんな
・コンボパーツの枚数確認
・マリガン基準は明確に
というわけでGP東京行ってきました。
■デッキ選択
今環境は
白単、白緑カンパニー、バントカンパニーとコピーして使ってきましたが
どれも強くていいデッキ
ただ黒緑ハスクがこれらのクリーチャーデッキに強いため、
あんまり使用したくはありませんでした。
かといって黒緑ハスクはコントロールに辛くて厳しい・・
自分でコントロールを使うのもアリですが
雑多な環境で調整がうまくできる気がせず、使いたくない。
変位エルドラージ型バントがハスクにも戦えそうだったので
これを使おうかなーと考えてたところ..
GPトロントにて4Cサクリファイスを発見。
変位エルドラージを強く使え、カリタスへの耐性がある。
サイドの《現実を砕くもの》プランも強そうだ。
そして更に自分のキャラに合っている(^_^;)と思い、
とりあえず使ってみることに。
結果晴れる屋スタンにて6-2
これは良さそうだと前日予選にもサイドをいじくってから参戦し3没と4没。
メインでコントロール相手はきつかったですが、
サイド後まくりかえすパターンが多かったので
メインのプレイングを気をつければ十二分に対応できる範囲だと考え
デッキが決定しました。
4Cサクリファイス
mainboard
3 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《森/Forest》
1 《島/Island》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
3 《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
4 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
3 《血統の観察者/Brood Monitor》
4 《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》
4 《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
4 《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4 《壌土のドライアド/Loam Dryad》
4 《反射魔道士/Reflector Mage》
2 《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》
4 《集合した中隊/Collected Company》
3 《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》
sideboard
1 《悟った苦行者/Enlightened Ascetic》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
1 《もう一人の自分/Altered Ego》
2 《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1 《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
メインはGPトロント入賞のものを完コピ
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gptor16/9-32-decklists-2016-05-01
サイドは《森の代言者》が中途半端なパーツだと思い
コントロール、ランプに対して強い《難題の予見者》を採用
これらのデッキに対しての基本的なサイドボードは以下のように
out
1 《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
2 《反射魔道士/Reflector Mage》
2 《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》
3 《血統の観察者/Brood Monitor》
4 《集合した中隊/Collected Company》
in
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
1 《もう一人の自分/Altered Ego》
1 《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
■本番
①Bye
②白青ヒューマン ×○×
1本目:強力なクロックからの除去,バウンスとお手本のような動き
3本目:トリマリ。
初手7枚が青緑ランド、修道院×2、変位ドラージ×2、儀式、カンパニー
緑の生物か白い土地が引けてれば十分に動けたのでキープするべきでした。
1本目の強力な動きにビビッてしまっていた。
③黒緑ミッドレンジ ○○
1,2本目ともにクロックを先行されるもオーメンダールが除去されず
翼切りくらいしか処理手段がないはずなのでそこそこ安心して変身できます。
④白黒ミッドレンジ ×○×
1本目:今回の大ポカ
消耗戦からやっとこさ生物が並びだす。全体除去を警戒し、無限コンボを
一刻も早くそろえるため、ドロー優先でマナを使っていく。
ついに無限占術を達成したところ、墓地には既に2体の殺し屋が・・・
返しで《悲劇的な傲慢》をきっちり撃たれて負け。
ブロッカーを退かすの優先で変位ドラージ使ってたら勝ててたような・・
30分くらい一本目で使ってたので焦ってました。反省。
⑤ジャンドミッドレンジ ×○○
3本目:《精神壊しの悪魔》さんが精神を12点ほど壊していきました。
⑥赤緑ランプ ○○
ブン回りとトップデッキでラッキーな勝利
⑦バントカンパニー ○○
ともにライフ3点と7点から粘って捲りかえし。
バントカンパニーには焦って殴りにいかず、じっくりと時間をかけるのが吉。
ただライフ3点の上どう見ても負けてる場で
すでに20~30分経過してるのは本当に心臓に悪い。
⑧マルドゥミッドレンジ ××
1本目:アド手段をひけず、丁寧な単除去からのアヴァシンで〆
アヴァシンをあからさまに構えてる状態で搭載歩行機械を除去に行ったのは
明らかにミス。気を付けましょう。
2本目:マナフラッド気味。全体除去をカウンターできるタイミングがあったが、
相手のクロックも流れるからと温存したのはミスだったかもしれない。
相手からしたら流れても何とかできる手段が合ったということですものね。
難しい。
⑨エスパードラゴン ×○○
2,3本目:オジュタイを《もう一人の自分》で+2コピーしてどやぁ・・
普通に相手がマナフラッドしてただけのような気もしますが。
というわけでなんとか6-3で初日ぬけ。
⑩スゥルタイミッドレンジ ○○ 前日予選であたった方
2本目:相手が土地5で止まり、代言者、シルムガルが本領発揮できず。ツイテタ
⑪青赤《氷の中の存在》ゴーグル ○○
1,2本目ともに両者強い動きでいい緊張感。一枚でも引けてなかったら捲られていた。
《氷の中の存在》のプレッシャーは恐ろしい。
⑫白緑トークン ○××
1本目をライフ1点から捲りかえすもマナスクリュー、フラッドで敢無く。
⑬白緑トークン ×○○
2本目:ブン回りで5ターンで普通になぐりきる。
3本目:相手マナフラッド
白緑トークン相手は儀式が張れるかどうかなところがあるかなあ
⑭青赤エルドラージ ○○
チャンドラさんをひかれなかったのでなんとかなりました。
警戒しながら動くのは難しい。
⑮バントカンパニー ○○
グランプリ神戸にて対戦した方。
その時は4cラリーvsアブザンで
《潮流の先駆け》をラリーに入れてたのが印象的で覚えてくださってた模様。
マッチは普通に勝ちました(^_^;)
またの再戦を誓い合ってグランプリが終了しました。
というわけで11勝4敗のプロポイント2点をゲットしました。
順位はオポ差で189位となってしまい惜しくも賞金はならず。
初日6-3はやっぱりきついですね。
とりあえず目標の2日目勝ち越しは達成できたので満足です。
デッキ調整に関してですが、
2戦目,4戦目は明らかにミスで落としているので
十二分に上位を狙えるデッキになっていたと思います。
戦績を見る限りアヴァシンを使ったデッキに相性があまり良くないので
もう少し改善できるといいですね。思いつきませんが・・
あとは白系人間にもうちょっと強いサイドにしたほうがよかったかも。
今回はあんまり当たらずラッキーでした。
面白くて難しいデッキでした。こんなデッキを組めるようになりたいですね。
次回はもうちょっとオリジナルデッキを頑張ってみましょう。
沖縄勢も今回は大勢二日目に残れたのでうれしい限り
次回もがんばりましょう!
○今回の収穫
・あわてんな
・コンボパーツの枚数確認
・マリガン基準は明確に
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