2017.3.18 GP静岡
2017年3月22日コメント (2)というわけでGPなので更新しますよ
○準備
今環境で主にさわったみたデッキと雑感
・黒緑蛇
環境初期は確かに強かったが、コントロールに照準を合わせられると
どうにもならない感じが。中速ビートの宿命。
・マルドゥ機体
2ターン目キランはほんとに強い。が、同型でこれのやりあいはしたくない。
環境初期にさわっただけなので習熟度的にもやりあいたくない。
・グリクシスタワー(生物型)
いいデッキではあるがデッキパワーが低い。
特にバリスタに弱いのが致命傷。
・5C機体(黒緑エネルギーベース)
線の太い機体デッキとして作成。キラン+タミヨウは超たのしい。
が、特に強みが無い。今環境のコントロールは一度さばいてから
すぐに攻めに移行するため、継続的なアドに優れてるだけのビートダウンで通用しない。
・青黒コロッサス
強くて楽しい。ただしマルドゥとサヒーリがきつく、特にグレムリン解放が
致命的。現在のメタではちょうつらい。だけど楽しい。
その他デッキ雑感
・サヒーリ
強い。習熟度的に同型をやりあいたくない。
ブラッシュアップがすごい速度でなされているので追いつけない。
・ティムールタワー
いいデッキではあるが、デッキパワーでは若干劣るイメージ
あとコントロールを使ってろくなことになった覚えがない。
・霊気池
霊気風浴び型は好みだが実物を見たことがない。
ほんとに引きに左右されてしまうイメージ。
・エルドラージ
プレイングが楽そうなのでGP直前から使うならいいかも。
というわけでデッキが決まらないまま金曜日を迎えることになりました。
とりあえず主要デッキが組めるようにパーツだけもっていくことに。
○金曜日
とりあえず羽田からホテル経由で会場まで。
環境の勉強のため、8構に4Cサヒーリで出ようかなとデッキを組むが
ホテルに青黒コロッサスを忘れてきたことに気付く。
霊気拠点と致命的な一押しがないやんけ・・・
デッキほとんど作れへんやんけ・・・
しょうがないので京都時代の友人とフリープレイをしつつ、
どんなデッキがいいのか相談。
そんな中でよさげなデッキを見つけたのでリストを教えてもらうことに。
夜は沖縄勢と軽く飲んだあと、ホテルでどのデッキにしようか
うんうんうなってました。
○土曜日
朝7時でもまだデッキが決まらない。(登録は8時)
青黒コロッサスが習熟度的に(もネタ的にも)ベストだが、
苦手な相手が多いことはわかりきっていてどうしても踏ん切りがつかない。
たまにはデッキシェアさせていただいて
つっこんでみようかと覚悟を決め、以下のデッキに。
タワーマーベル(いわゆるRizer型霊気池?)
メイン
5 《森》
4 《霊気拠点》
4 《植物の聖域》
4 《尖塔断の運河》
2 《島》
1 《伐採地の滝》
1 《山》
1 《見捨てられた神々の神殿》
3 《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
2 《奔流の機械巨人》
4 《霊気との調和》
1 《ショック》
4 《予期》
4 《蓄霊稲妻》
4 《織木師の組細工》
2 《否認》
1 《自然廃退》
3 《電招の塔》
4 《霊気池の驚異》
4 《天才の片鱗》
1 《バラルの巧技》
1 《ニッサの復興》
サイド
2 《払拭》
1 《ショック》
2 《守られた霊気泥棒》
1 《霊気溶融》
1 《否認》
2 《コジレックの帰還》
2 《不屈の追跡者》
1 《不許可》
1 《鈍化する脈動》
1 《バラルの巧技》
1 《慮外な押収》
マーベルの引きむらが気に入らなかったので
それを予期でケアしている点が好印象。
1枚刺しのカードが環境理解度を物語っていてさらに好印象。
直前にデッキを変更していい結果になったためしはないが、(名古屋0-3,北九州1-3)
今回はある程度うまくいかなくてもしょうがないかなと
なかば諦めの境地にいたっていました。
2BYEの間に友人にサイドプランを教えていただいていざ本番に。
①,②BYE
③4Cサヒーリ ×○△
2本目:《鈍化する脈動》で相手のクロックを大幅に下げ、
なんとかライフ4でウラモグを降臨させる。
そこから数枚除去を引いたのでさっさと
殴ればいいのに無駄に2,3ターンを費やす。
3本目:追加5ターン目にウラモグで殴って相手のライブラリーが空に(^_^;)
2本目をさっさと終わらせておけば・・・
④4Cサヒーリ ○××
2本目:ウラモグが出ており手札には青ハルク。
相手は逆毛ハイドラを含めて十分なクロックがあり、
青ハルクのブロックが成立しなければ負けてしまうため、
ウラモグで攻めるのも戸惑われる場面。
が、ここで攻めなければならなかった。
つむじ風の巨匠が処理できておらず、
時間をかければかけるほど相手の打点はあがっていくのだから、
早めに勝負を仕掛けるべきだった。
両デッキに対する理解度が足りなかった。
⑤ティムールマーベル ○×○
1本目:デッキチェック。隣卓で膨れ鞘がでていたので二度見する。
3本目:デッキチェックで10分追加の上、追加ターンに突入しギャラリーが
集まってきて緊張する。なんかいろいろ誘発忘れをしているような
気がしたけど、なんとか素だしウラモグで削りきる。
⑥4Cサヒーリ ×○○
2本目:組細工3枚で大幅にライフを持ち直して粘り切る。
⑦バントマーベル ○×○
2本目:相手が3マナで2ターンとまるも、追跡者,タミヨウであれよあれよと
アドを稼がれて圧殺される。
3本目:両者仲良くダブルマリガンノーランドキープ(^_^;)
こっちが先に森にたどりついて勝ち。
⑧マルドゥ ×○×
3本目:3,4回霊気池を起動するも青ハルク,ウラモグ両者ともめくれず。
途中天才の片鱗でコジレックの帰還を残したのが
ミスだったかもしれない。
相手のクロックは主にギデオンだったので、
他の解決策を求めにいくべきだった。
⑨4Cサヒーリ ○○
1本目:ウラモグの20枚で2枚ナヒリがめくれて噴く。
メインかよ・・あぶねぇ・・。
というわけで6-2-1で初日抜け。
○日曜日
⑩マルドゥ ○○
1本目:コジレックリターンの誘発忘れで相手にワンチャン与える。あほ。
⑪4Cサヒーリ ×○○
1本目:残りライフ2だがニッサの復興を撃てばサヒーリ以外では
即負けはなくなる場面で、青ハルクをだす。
当然除去されてブロックできず負け。あほ。
⑫マルドゥ ×○○
1本目:霊気との調和3枚、組細工、タワー
「土地は十分あるしタワー出してから
霊気との調和撃ったほうがお得だよねー」
当然3ターン目にタワー起動できなくて負け。あほ。
⑬グリクシスドレッジ ○×○
1本目:6ターン目に組細工と秘蔵の縫合体で名刺交換する和やかなゲーム。
2本目:熱病の幻視×2枚から霊気池がカウンターされてグッドゲーム。
3本目:相手が青マナのみの3マナで止まってしまってグッド(?)ゲーム。
⑭4Cサヒーリ ×○○
2本目:無限コンボ×3を手札2枚の状態から天才の片鱗を絡めて蓄霊稲妻、
ショック×2でしのぎ、さらにチャンドラ奥義を
不許可で打消して勝ち。
今日はついてるなと改めて実感する。
⑮黒緑蛇昂揚 ○×○
2本目:コジレックの帰還、ウラモグで場を一層するも、餌食でウラモグ、
青ハルクを失い、後続を引かず負け。
3本目:相手が2マナで止まって勝ち。
手札が失われた遺産と知恵の拝借だったので3マナあれば
負けていた。今日はついてるなと改めて実感する。
というわけであれよあれよという間に二日目はまさかの全勝。あれー?
○まとめ
最終成績は12-2-1で19位。望外の好成績。いや、まじで。
1日目の負けや引き分けもプレイミスがほとんどだったので、
デッキは強いなーと思っていましたが、二日目は霊気池の引きもよく
一本目を落としてもなんとかなるなーとリラックスしてプレイできました。
引き分けラインに入ったことで、高速デッキに当たりずらくなっていたのも、
良かったと思います。
3戦目は明らかに勝ててましたがそうしたらここまでの成績になっていたかどうか・・
まあそれでも落とした3戦はどれもきっちりプレイできていれば勝ちの目があり
ベスト8の可能性があったわけでそこは素直に反省点。
4Cサヒーリをもっと早く練習していれば適切に動けたはずです。
○デッキについて
使ってみた雑感は以下の感じです。
・バラルの巧技、ニッサの復興
サイドボード後、最初の内はマルドゥ、サヒーリに対して巧技優先で
残していましたが、最終的には復興優先のほうがよさそうだと感じました。
復興は巧技と異なり、盤面に左右されずいつでも打てるスペルであり、
また、タワーがあると両者が出方をうかがう盤面になりやすいこともあり、
ウラモグを10マナでだすプランも強く意識する必要があります。
実際半分くらいのマッチで10マナ近くまでマナを伸ばしていました。
・霊気泥棒
今回は結局使用せず。除去や打消しが優先して入り、スロットがきつい他、
純粋なタワーデッキとは違い、霊気池でのエネルギー消費が激しいデッキなので、
1ドローにエネルギー3つ使うのは割に合わない印象。
○反省点
・墓地利用カードへの意識づけ
・トップメタはとりあえず触っとけ
・体力をつけとけ
○最後に
GPTでトスっていただいたUさん、Nさん
素晴らしいデッキをシェアしていただいたUさん、Kさん
情報交換をさせていただいた沖縄、京都の方々
5Cやコロッサスを使わないようにあえて煽っていただいた(?)皆様
ありがとうございました!!
今度はこっちからデッキをシェアできるように構築がんばります。
とりあえず黒緑サヒーリと機体コロッサスでも組むかな・・
○準備
今環境で主にさわったみたデッキと雑感
・黒緑蛇
環境初期は確かに強かったが、コントロールに照準を合わせられると
どうにもならない感じが。中速ビートの宿命。
・マルドゥ機体
2ターン目キランはほんとに強い。が、同型でこれのやりあいはしたくない。
環境初期にさわっただけなので習熟度的にもやりあいたくない。
・グリクシスタワー(生物型)
いいデッキではあるがデッキパワーが低い。
特にバリスタに弱いのが致命傷。
・5C機体(黒緑エネルギーベース)
線の太い機体デッキとして作成。キラン+タミヨウは超たのしい。
が、特に強みが無い。今環境のコントロールは一度さばいてから
すぐに攻めに移行するため、継続的なアドに優れてるだけのビートダウンで通用しない。
・青黒コロッサス
強くて楽しい。ただしマルドゥとサヒーリがきつく、特にグレムリン解放が
致命的。現在のメタではちょうつらい。だけど楽しい。
その他デッキ雑感
・サヒーリ
強い。習熟度的に同型をやりあいたくない。
ブラッシュアップがすごい速度でなされているので追いつけない。
・ティムールタワー
いいデッキではあるが、デッキパワーでは若干劣るイメージ
あとコントロールを使ってろくなことになった覚えがない。
・霊気池
霊気風浴び型は好みだが実物を見たことがない。
ほんとに引きに左右されてしまうイメージ。
・エルドラージ
プレイングが楽そうなのでGP直前から使うならいいかも。
というわけでデッキが決まらないまま金曜日を迎えることになりました。
とりあえず主要デッキが組めるようにパーツだけもっていくことに。
○金曜日
とりあえず羽田からホテル経由で会場まで。
環境の勉強のため、8構に4Cサヒーリで出ようかなとデッキを組むが
ホテルに青黒コロッサスを忘れてきたことに気付く。
霊気拠点と致命的な一押しがないやんけ・・・
デッキほとんど作れへんやんけ・・・
しょうがないので京都時代の友人とフリープレイをしつつ、
どんなデッキがいいのか相談。
そんな中でよさげなデッキを見つけたのでリストを教えてもらうことに。
夜は沖縄勢と軽く飲んだあと、ホテルでどのデッキにしようか
うんうんうなってました。
○土曜日
朝7時でもまだデッキが決まらない。(登録は8時)
青黒コロッサスが習熟度的に(もネタ的にも)ベストだが、
苦手な相手が多いことはわかりきっていてどうしても踏ん切りがつかない。
たまにはデッキシェアさせていただいて
つっこんでみようかと覚悟を決め、以下のデッキに。
タワーマーベル(いわゆるRizer型霊気池?)
メイン
5 《森》
4 《霊気拠点》
4 《植物の聖域》
4 《尖塔断の運河》
2 《島》
1 《伐採地の滝》
1 《山》
1 《見捨てられた神々の神殿》
3 《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
2 《奔流の機械巨人》
4 《霊気との調和》
1 《ショック》
4 《予期》
4 《蓄霊稲妻》
4 《織木師の組細工》
2 《否認》
1 《自然廃退》
3 《電招の塔》
4 《霊気池の驚異》
4 《天才の片鱗》
1 《バラルの巧技》
1 《ニッサの復興》
サイド
2 《払拭》
1 《ショック》
2 《守られた霊気泥棒》
1 《霊気溶融》
1 《否認》
2 《コジレックの帰還》
2 《不屈の追跡者》
1 《不許可》
1 《鈍化する脈動》
1 《バラルの巧技》
1 《慮外な押収》
マーベルの引きむらが気に入らなかったので
それを予期でケアしている点が好印象。
1枚刺しのカードが環境理解度を物語っていてさらに好印象。
直前にデッキを変更していい結果になったためしはないが、(名古屋0-3,北九州1-3)
今回はある程度うまくいかなくてもしょうがないかなと
なかば諦めの境地にいたっていました。
2BYEの間に友人にサイドプランを教えていただいていざ本番に。
①,②BYE
③4Cサヒーリ ×○△
2本目:《鈍化する脈動》で相手のクロックを大幅に下げ、
なんとかライフ4でウラモグを降臨させる。
そこから数枚除去を引いたのでさっさと
殴ればいいのに無駄に2,3ターンを費やす。
3本目:追加5ターン目にウラモグで殴って相手のライブラリーが空に(^_^;)
2本目をさっさと終わらせておけば・・・
④4Cサヒーリ ○××
2本目:ウラモグが出ており手札には青ハルク。
相手は逆毛ハイドラを含めて十分なクロックがあり、
青ハルクのブロックが成立しなければ負けてしまうため、
ウラモグで攻めるのも戸惑われる場面。
が、ここで攻めなければならなかった。
つむじ風の巨匠が処理できておらず、
時間をかければかけるほど相手の打点はあがっていくのだから、
早めに勝負を仕掛けるべきだった。
両デッキに対する理解度が足りなかった。
⑤ティムールマーベル ○×○
1本目:デッキチェック。隣卓で膨れ鞘がでていたので二度見する。
3本目:デッキチェックで10分追加の上、追加ターンに突入しギャラリーが
集まってきて緊張する。なんかいろいろ誘発忘れをしているような
気がしたけど、なんとか素だしウラモグで削りきる。
⑥4Cサヒーリ ×○○
2本目:組細工3枚で大幅にライフを持ち直して粘り切る。
⑦バントマーベル ○×○
2本目:相手が3マナで2ターンとまるも、追跡者,タミヨウであれよあれよと
アドを稼がれて圧殺される。
3本目:両者仲良くダブルマリガンノーランドキープ(^_^;)
こっちが先に森にたどりついて勝ち。
⑧マルドゥ ×○×
3本目:3,4回霊気池を起動するも青ハルク,ウラモグ両者ともめくれず。
途中天才の片鱗でコジレックの帰還を残したのが
ミスだったかもしれない。
相手のクロックは主にギデオンだったので、
他の解決策を求めにいくべきだった。
⑨4Cサヒーリ ○○
1本目:ウラモグの20枚で2枚ナヒリがめくれて噴く。
メインかよ・・あぶねぇ・・。
というわけで6-2-1で初日抜け。
○日曜日
⑩マルドゥ ○○
1本目:コジレックリターンの誘発忘れで相手にワンチャン与える。あほ。
⑪4Cサヒーリ ×○○
1本目:残りライフ2だがニッサの復興を撃てばサヒーリ以外では
即負けはなくなる場面で、青ハルクをだす。
当然除去されてブロックできず負け。あほ。
⑫マルドゥ ×○○
1本目:霊気との調和3枚、組細工、タワー
「土地は十分あるしタワー出してから
霊気との調和撃ったほうがお得だよねー」
当然3ターン目にタワー起動できなくて負け。あほ。
⑬グリクシスドレッジ ○×○
1本目:6ターン目に組細工と秘蔵の縫合体で名刺交換する和やかなゲーム。
2本目:熱病の幻視×2枚から霊気池がカウンターされてグッドゲーム。
3本目:相手が青マナのみの3マナで止まってしまってグッド(?)ゲーム。
⑭4Cサヒーリ ×○○
2本目:無限コンボ×3を手札2枚の状態から天才の片鱗を絡めて蓄霊稲妻、
ショック×2でしのぎ、さらにチャンドラ奥義を
不許可で打消して勝ち。
今日はついてるなと改めて実感する。
⑮黒緑蛇昂揚 ○×○
2本目:コジレックの帰還、ウラモグで場を一層するも、餌食でウラモグ、
青ハルクを失い、後続を引かず負け。
3本目:相手が2マナで止まって勝ち。
手札が失われた遺産と知恵の拝借だったので3マナあれば
負けていた。今日はついてるなと改めて実感する。
というわけであれよあれよという間に二日目はまさかの全勝。あれー?
○まとめ
最終成績は12-2-1で19位。望外の好成績。いや、まじで。
1日目の負けや引き分けもプレイミスがほとんどだったので、
デッキは強いなーと思っていましたが、二日目は霊気池の引きもよく
一本目を落としてもなんとかなるなーとリラックスしてプレイできました。
引き分けラインに入ったことで、高速デッキに当たりずらくなっていたのも、
良かったと思います。
3戦目は明らかに勝ててましたがそうしたらここまでの成績になっていたかどうか・・
まあそれでも落とした3戦はどれもきっちりプレイできていれば勝ちの目があり
ベスト8の可能性があったわけでそこは素直に反省点。
4Cサヒーリをもっと早く練習していれば適切に動けたはずです。
○デッキについて
使ってみた雑感は以下の感じです。
・バラルの巧技、ニッサの復興
サイドボード後、最初の内はマルドゥ、サヒーリに対して巧技優先で
残していましたが、最終的には復興優先のほうがよさそうだと感じました。
復興は巧技と異なり、盤面に左右されずいつでも打てるスペルであり、
また、タワーがあると両者が出方をうかがう盤面になりやすいこともあり、
ウラモグを10マナでだすプランも強く意識する必要があります。
実際半分くらいのマッチで10マナ近くまでマナを伸ばしていました。
・霊気泥棒
今回は結局使用せず。除去や打消しが優先して入り、スロットがきつい他、
純粋なタワーデッキとは違い、霊気池でのエネルギー消費が激しいデッキなので、
1ドローにエネルギー3つ使うのは割に合わない印象。
○反省点
・墓地利用カードへの意識づけ
・トップメタはとりあえず触っとけ
・体力をつけとけ
○最後に
GPTでトスっていただいたUさん、Nさん
素晴らしいデッキをシェアしていただいたUさん、Kさん
情報交換をさせていただいた沖縄、京都の方々
5Cやコロッサスを使わないようにあえて煽っていただいた(?)皆様
ありがとうございました!!
今度はこっちからデッキをシェアできるように構築がんばります。
とりあえず黒緑サヒーリと機体コロッサスでも組むかな・・
コメント
賞金の半分オレのじゃん・・・
半分は多くない・・?(;O;)